寿司とわたし

美味しい食べ物と寿司こびととそれ以外です。

最近のお寿司キャラクターをだいたいまとめてみた

f:id:sushikobito:20150818084829j:plain

一体寿司ブームはいつはじまったのか?

 

寿司こびとは2012年から描いていて、寿司のキャラクターグッズを逐一チェックしていたのでざっくりとはこういうことかな?と把握しています。

これだ!という具体的なきっかけもなくわかりにくいので絵にしてみました

 

f:id:sushikobito:20150903175504j:plain

 

 

無理でした。

 わかりやすい図を作る才能がないことを忘れていました。

 

お寿司ブームを振り返るうちに、お寿司のキャラクターって今どのくらいいるんだろう?

と疑問に思ったのでまとめてみました。

 

寿司キャラクターまとめ

※お寿司を題材にしたキャラクターとして、グッズなどが継続して出ているもののみ。

 

①寿司あざらし

 

すしあざらし

すしあざらし

 

2000年に発売された絵本から生まれたキャラクター。

テレビでのアニメ放送や数々のグッズ展開がされて、30歳くらいの人たちにはとても懐かしがられる。

残念ながら公式サイトはなくなっていました。またグッズ販売してほしいです。

 

②すみっコぐらしお寿司の会

 

 サンエックスのキャラクターすみっコぐらしのお寿司シリーズ。

厳密にはお寿司キャラクターではないもののこのシリーズのみでグッズも色々展開されています。

 

③ネコずしニャー太

 

ネコずしニャー太のひみつ

ネコずしニャー太のひみつ

 

 寿司にネコがはさまってる、という状態なわけではなく違う次元からきた生き物だそうです。

公式サイトではネコずしニャー太以外の寿司に関係したグッズも取り扱われています。

 

④寿司ゆき

 

 

寿司ゆき マスキングテープ 全5種セット ガチャガチャ

寿司ゆき マスキングテープ 全5種セット ガチャガチャ

 

LINEクリエイターズスタンプが開始された直後に人気になったスタンプの一つ。

今は寿司のスタンプはたくさんありますが、厳しい審査を一番最初に通過したうえにかわいくて使いやすく、数あるスタンプの中でも人気になりました。

ぬいぐるみやマスキングテープなどが出ています。 

 

ずーしーほっきー

 

 北海道北斗市の公式キャラクター。ほっき寿司が元になっています。

おかしな見た目のゆるキャラブームを分析して作られたかなり戦略的なゆるキャラで、着ぐるみの完成度も素晴らしいです。

ずーしーほっきーの成り立ちについては市のサイトに概要があります。

 

⑥お寿司戦隊シャリダー

 

 タカラトミーアーツから出ている変形ロボット。おもちゃのみならず、ユーチューブのチャンネルでの動画など様々な展開がされています。

最近でははま寿司とコラボしたりしています。

 

⑦回転むてん丸

 

回転むてん丸 はじまりの海 上 (マイクロマガジン☆コミックス)

回転むてん丸 はじまりの海 上 (マイクロマガジン☆コミックス)

 

 くら寿司のサイトで連載されているWEBマンガのキャラクター。内容が熱い!とネット上では以前から話題になっています。くら寿司でキャンペーンのマンガ内のキャラのグッズがもらえる時も。

くら寿司では食べたあとの皿でスロットができて、当たるとグッズがもらえるというシステムが人気。既存の漫画やアニメとコラボしたグッズがもらえるキャンペーンなどもよく話題になります。

 

⑧カーくん・パー子ちゃん

 

かっぱ寿司へようこそ!!

良いリンクがなかったので。かっぱ寿司の公式サイトの要所要所にいるカッパのキャラクター。

スタンプもあるようです。

 

⑨おしゅし

 

おしゅしだよ

おしゅしだよ

 

 ツイッターでやばいちゃんさんが公開していた漫画から生まれたキャラクター。コミックも販売され、グッズも色々出ています。

ここ最近のネット上の寿司キャラクターの中では一番認知度が高い。グッズはヴィレヴァンで買えるかも。

 

⑩すしくん


【自主制作アニメ】 寿司くん 第一話「出会い」(sushi-kun) - YouTube

ネットに公開された自主制作アニメから生まれたキャラクター。

最近のネットの寿司キャラクターの中でもいまぐんぐん人気の出ているキャラクター。

DVDやグッズも販売していて、ヴィレヴァンで買えるかも。

 

⑪寿司こびと

f:id:sushikobito:20150318061746j:plain

書いてる本人が描いてるキャラクターなので入れさせてほしい!仕方ない!

スタンプも販売してます。寿司こびとをよろしく!!

 

 

以上です。

あくまでもわかる範囲でのまとめなので、他にもこれ忘れてるぞ!というキャラクターもいるかと思います。

寿司こびとはツイッターもやっていてその関係でよくお寿司について検索するのですが、その中で目にするようなものをなるべくまとめたつもりです。

最初にも書きましたが、なるべく継続しているお寿司のキャラクターを集めました。

 

これからますますお寿司キャラクターが増えたり盛り上がって行ったりすればいいなと思います。

 興味のわいたキャラクターはぜひチェックしてみて下さい。

あなたの日常にお寿司を!