読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿司とわたし

美味しい食べ物と寿司こびととそれ以外です。

アイドル教室のライブに行った話

いつの間にか、アイドルが増える。

しかも、私の目に触れる頃にはすでに固定ファンがいて彼女たちを応援しているのが普通!

アイドルにさほど興味がない人はたぶんよくわからないと思うし、私も詳しいわけではないけども「地下アイドル」というなんだか格闘漫画のリーグ戦みたいなものが存在していることは知っている。

そこはおそろしい世界で業界人という魔物、ファンという仮面をかぶって恋愛というお色気で攻撃してくる妖魔、そして血と血を洗うような殴り合いのガチンコバトルが繰り広げられている・・・!

 

 

そんな中寿司こびと作者として寿司を推している身としては、寿司好きのアイドルは応援せざるを得ないと思いでんぱ組.inc夢眠ねむさんを応援しています。

 実際ねむファンの方が誕生日プレゼントに寿司こびとソフビを贈り物にえらんでくれたり、寿司こびとねむTシャツを依頼されて作成したりとちょっとした応援活動をしてきました。

f:id:sushikobito:20140727134103j:plain

 個人依頼のものですが、掲載許可もらったので

 



 

そして寿司好き、というのを超えてお寿司屋さんの大将が作ったお寿司屋で働いたりライブしたりするアイドルがいます。

それがアイドル教室です。


【PV】負けるなドリーマー(アイドル教室) - YouTube

 

 

 名古屋のお寿司屋さんがプロデュースしているいわゆるご当地アイドルでもあるみたいです。毎週お寿司屋さんの店内でライブをしたり、メンバーがお寿司を握る日もあるそう。

そしてそれぞれ担当の寿司ネタがあるものの、みんなプロフィールの好きな食べ物は本当に純粋に好きな食べ物をかいてて好感がもてる。お寿司じゃないんだ!海鮮丼の子が一人だけいたけど、あとはお菓子とか!アイドル!!

 

しかし名古屋では応援に行くのは困難、と思っていたらちょうど週末に新曲販促イベントが秋葉原であるではないか!

しかもCD予約するとメンバーと話せる!たくさん予約すると写真がとれる!!

これが噂に聞くアイドル応援システム!行く前から高まる!

 

 

当日もう本当よくないですが遅刻しちゃって道にも迷っちゃって(いつも通り)到着した時にはライブはじまっていました。

場所は秋葉原駅近くのビルの地下。確実にライブ目的の人しかわからないような場所。わかっててもちょっと不安になる階段だった。

 

この日は二部制の一部に行ったのですがはたしてどれくらいの人が集まっているのかは全く予想がつきません。

いざ入ると薄暗いそこそこの室内に明るいステージ、4列程度の座席に座る人達(早めに来てCDを予約すると座れる)そして20人いるかいないかぐらいの人たちが微妙な距離感で立っていた。

ほぼ全員男

 

あとからざっ見たら女子2、あと全員男!という圧倒的男性率!!

 

ちょうどトーク中だったのでそそくさと混ざってみる。

 

ライブがはじまると、立ち見の前列にいる数人がオタ芸をうちはじめる。

地下アイドルファンのオタ芸はいかほどかと思っていたけど、ホームではないせいか立ち見の人々全員で!みたいなことはないのでそうなったらどうしようと思っていたので安心した。

メンバーの振りをコピーしてる人、好きなメンバーへの応援をとくに激しくする人、まわり数人とあわせるけどたまに単独でも応援しまくる人などわりと思いのままに応援していた印象。あと数人で地面にむかって応援しまくるシーンがなんどかあったのですが、あれは地獄に向かってこの愛とどけ!という儀式か何かでしょうか。

 

f:id:sushikobito:20141018213620p:plain

 

 

ライブが終わると、CDを予約した人だけ握手やサイン、トークが可能になる。沢山買うとメンバーと写真がとれる、もっと沢山買うとメンバー全員と写真がとれる!

f:id:sushikobito:20141016225935j:plain

おそろしく簡潔なシステム!!

 

私は穴子担当の神川さんにサインをもらった。寿司こびとポストカードに!

f:id:sushikobito:20141018215651j:plain

穴子がなくて申し訳ない。

 

 

女の子と話し始めてすぐに砂時計ひっくり返されて、あ、このトークの時間は有料で有限なのだ!!となんだか慌ててしまいそそくさと去る。

可愛い女の子との時間はあっという間に過ぎる。

あれって握手もしてもらえたのでは・・・とあとで気付く。もったいなかった。

 

また11月にも来るとのことなので、気になった方はぜひ足を運んでみては!

ライブ自体は無料なので、アイドルあんまわからないという方も気さくに行けるはず。

http://idolclass.com

 

寿司こびとはアイドル教室さんを応援しています☆