寿司とわたし

美味しい食べ物と寿司こびととそれ以外です。

スペイン旅行三日目前半 サグラダファミリアはQRコードで

f:id:sushikobito:20140701074314j:plain

これがスペインのコンセント。

 

日本の携帯の充電などをしたい場合は変換ブラグを日本で買ってから持っていくもの。

私もそのつもりで以前スペインに行った母に借りたらまさかの間違いで、充電ができずはやくもピンチに。

どうにかするか考えつつとりあえずは予備バッテリーで過ごすことに。

ちなみに携帯利用はホテルのフリーWifiを主に利用、電話はLINEを使う形でどうにかなった。

どうにかなったけど、あったら道に迷った時どうにかなっていたのかもしれない。

 

 

f:id:sushikobito:20140701082612j:plain

ホテルの朝食。クロワッサンは数種類あるけどすべてこの特大サイズ。

飲み物はショコラ。オレンジジュース。スペインの人は濃厚な甘い物が好きなようで、パンにつけるチョコとか甘い物には困らない。

 

 

昨日も行ったサクラダファミリアへ朝一に向かう。

スペインには数多くガウディの作った建物が公開されていて、最近ではそのほとんどがネット予約に対応している。

当日だとわりと並ぶそうなので、いくつかの施設のチケットは日本で事前購入してから行った。

 

f:id:sushikobito:20140701085950j:plain

印刷して行ったけど、このQRコードが読み込めれば良いので携帯の画面でも大丈夫。

サグラダファミリアは時間指定チケットで、さらに塔にのぼりたい場合はセット券を買う。塔の時間も指定できて、これは入場から近い時間でも降りてからまた中の見学はできる。

 

 

f:id:sushikobito:20140701091524j:plain

まだ早朝なので空いている

 

f:id:sushikobito:20140701094300j:plain

塔の上まではエレベーターで。くだりは階段と選べるので階段を選択。

昨日みた鏡の池がみえる。夜はわからなかったけど綾鷹のような色の池。

 

f:id:sushikobito:20140701095618j:plain

こんなせまい階段をひたすら降りる。

落書きだらけだった。みんな自分を刻むの好きだな。

 

地下にある展示スペースに行ったら、現在進行形で模型やパーツを作っている様が見れた。3Dでパーツを作っているような機械もあり、あろ何世紀かかるかとか言っていたのが最早あと5年くらいで完成予定らしい。

 

 

f:id:sushikobito:20140701123511j:plain

観光バスにのる。二階にのってみた。900円くらい。

日本語の音声ガイドもあるし、Wifiも使えるハイテクバス。

 

 

f:id:sushikobito:20140701124159j:plain

スペインはだいたい日本と同じくらいの暑さ。

ただ夜の9時でも真昼の明るさでずっと暑いためか、大きいペットボトルの水を持ち歩いている人が多かった。ちなみにいろはす的なやわらかくてうすいペットボトルが多い。