寿司とわたし

美味しい食べ物と寿司こびととそれ以外です。

傘と日傘に迷ったときは、全部乗せみたいな感覚で「プラスリング」

雨の日は大概の人が傘をさしますが、案外傘って気に入ったものを探すのが難しいことに最近気が付きました。

ちゃんと探そうとすると、売ってない。

 

よく忘れるとか、気軽に変えるという意味でビニール傘でって人も多いですね。

日本特有文化とか聞いたことある気もするのですが、ちょっとお金を出すとしっかりしたつくりのものやボタン式のものもコンビニで変えて便利。

本当に急場しのぎなら、100円ショップでレジャーシート傘にしたみたいなのも買えますし。

6年くらい前に伊勢神宮で雨にふられて、お土産屋で買った柄まで赤いビニール傘は気に入ってその後もちょくちょく使っていましたが4年くらい使えました。

 

傘を探すときに洋服屋のすみっこなんかに傘が売ってることがあるのでよくのぞいているのですが、最近はビニール傘にかわいい模様が印刷された物なんかも売ってますね。

エリック・カール はらぺこあおむし 子供用透明傘 ドット柄

こんなのとか。かわいい。

最近みつけたこの傘も美しい。

 

ちなみにここ数年愛用していたのは、スペインのダリ美術館に売っていたダリがデザインしたビニール傘でした。

画像探そうと思ったら全然見つからなかったんですが、こんな傘です。

f:id:sushikobito:20170606231411p:plain

もしかしたら持ってる人本当に少ないのかもしれません。

柄がさすまたみたいで、どこにもひっかけられず思った以上に使いにくいのですが、気に入ってます。

 

この傘が古びてきたので、新しいのをたまに探すのですが、なかなか見つからず、今は以前買ったハートの傘とかわりばんこで使っています。

RELAX アンブレラ 傘 (ハート形) レッド 16本骨 おしゃれな 長傘 ジャンプ傘 104cm RHT-UMB

こんなの。買ったもののカップル用かよ、という自意識が邪魔してあまり使っていなかった。

 

 

そして傘以上に見つけるのは困難なのが日傘です。

以前顔に怪我をして医者に日に当たらないよう言われ、それから愛用するようになったのですが夏に日傘をさすとびっくりするほど楽。

みんな本当、使ったらいい。楽。

最近の夏の日差しは、殺しにきてるのかな?という勢いですし。

男性は使いにくいような感じもしますが、そんなのお構いなしに使えばいいのです。

ちゃんとUVカットのものを使うと、そのへんの木陰なんていらないですから。

 

ここ数年とりあえず黒い日傘を使っていて、いいのないかなーと思っていたのですがなかなかない。

ファンシーなのしかない。かわいいですが、ちょっと違うのがいい!というわがままな気持ちで探していました。

 

折り畳みだとちょっといいのあったりするのですが、折り畳みじゃないのがいいなーと思うと本当に見つけられなくなります。

折り畳みでいいなーと思ったのだと

江戸切子柄の日傘。かわいいし涼し気。

 

ヒグチユウコさんのブランドギュスターブの日傘。これが折り畳みじゃなかったら買ってたかも。

 

(フォックスアンブレラズ) FOX UMBRELLAS レディース 高級長傘 レッド WL9 SLIM LEATHER CROOK HANDLE DEEP FRILL EDGE RED [並行輸入品]

雨宮まみさんがコラムでもとりあげていた日傘。畳んだ姿がエレガントで、いざとなったらこれかなーという気持ち。

 

 

そんな中、最近西荻で見かけた雑貨屋さんが珍しく傘がずらっと売っているお店で立ち寄ってみつけた傘が「プラスリングです。

plusring.jp

 

傘を作るときにでるあまり分を組み合わせて作るブランドだそうです。

なので、同じ模様の傘を見つけるのが難しいくらいでそしてシーズンで作った傘は作れた分だけ、なくなったら終了だそうです。

 

言葉で聞くとカラフルなのかなーと思うくらいですが、結構派手な柄の組み合わせが多くがならんでいて興奮しました。

プラスリング デザイン傘 60cm 手開き式 coco type-453

これは雨傘ですが、めちゃくちゃかわいい。

プラスリング 晴雨兼用傘(折りたたみ) 53cm Sサイズ coco type-506

折り畳みの日傘も。

 

 

お値段も、変則的な縫い目のものでなければ4000円くらいでお手頃。

折り畳みじゃない日傘でこの値段、しかも絵がちゃんと木製!

 

かさを畳んでとめるゴムリング以外は、全てデットストックが使用されています。

コンセプトもいいし、実物にちゃんとアウトプットされてる感じで気持ちいいですね。

あとユニセックスに作られているので、是非男性に使ってほしいです。

 

あとお店では販売してませんでしたが、こんな逆にひらく傘というものもあるそう。

plusring.jp

これもいいなー。

買ったお店の日傘はシンプルめが多く、わりと豊富に置いてあった派手な雨傘にもひかれたけど緑色と、緑の水玉の日傘を購入したのでこの夏は安心!