読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿司とわたし

美味しい食べ物と寿司こびととそれ以外です。

北海道美食旅行三日目 ~勿論最後まで寿司編~

回転寿司 回転寿司は文化 グルメ 北海道 旅行

最終日は昼過ぎの便だった為あっさり。

どれだけ二日目に詰め込んだのかが如実にでている。

 

初日はどこに行くか迷って観光客御用達の場外市場へ。

カニや魚や魚製品が売っている。カニが特に盛ん。

北海道はカニのイメージがあるけれどシーズンもあるし実はそこまでカニ=北海道なわけではない。

ただ観光客としてはカニ!!北海道!!なイメージの為北海道産でないカニなども売っているので、私は生きてるカニをじっくりと眺めるに留めたので写真はない。

 

再び札幌駅にもどり、札幌タワー内にある美味しいと評判の回転寿司屋へ。

平日でしかも開店直後に行ったのに長蛇の列で驚き。

20分程待ってカウンター席に通された。

 

f:id:sushikobito:20131203113300j:plain

 

お寿司のレーンの下に湯のみと醤油皿レーン!!

 

東京にもあるのかもしれないが、私は初めてお目にかかった。

どのくらい効率的かはわからないけど、楽しい。

 

f:id:sushikobito:20131203113600j:plain

100円寿司ではなくお皿の色で値段が胃がうタイプ

 

回転寿司なのでそこまで安い!!というほどではないけれど、基本的な水準は高くネタによってはありえない価格だったりと安定の北海道クオリティのお寿司が楽しめる。

回転寿司というのは東京でもそうだけど、店舗によって癖があるので何度か行けばお得に美味しい!!をより楽しめるように思う。

周囲をじっと窺って頼んだつもりだったけど、やはり好みがあるので難しい。

 

 

飛行機の時間もあるんで早々に店を出て空港へ。

最後に六花亭の限定「サクサクパイ」を買う。これは北海道でも限られた店舗でしか買えないうえに賞味期限10分以内というスペシャルスイーツ!

小樽で買い逃した分はこれで取り戻せた!!

 

 

北海道美食旅行はこれにて終了。お寿司をたらふく食べて私は満足です。

今度はあたたかい時期に行きたい。