読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿司とわたし

美味しい食べ物と寿司こびととそれ以外です。

ぐりとぐら展

ホットケーキ 甘いものは正義 イラスト レポート

f:id:sushikobito:20140305181400j:plain

 

 

松屋銀座で開催中のぐりとぐら展に行ってきました。

 

作品の原画やぐりとぐらのもとになった原作の雑誌、インタビュー動画などなど。

ぐりとぐら以外の作品も展示されています。

 

作品に出てきた食べ物の模型や、子供がくぐれる壁の穴、イラストとイラストに出てきそうな机や椅子で構成された読書スペースなど小さい子も楽しめそうなかわいらしい内装。

 

この作者さんの作品はかわいらしく和やかなのにどこかふっと小さい頃に怖かったものを思い出すような、不思議な魅力があります。

でもすごくあたたかな毛布につねにくるまれているような優しさがあんしんさせてくれるというか。

 

イラストはとくに緻密でもないし、原画をみると色も想像以上にあっさり塗られています。

なのにすごくわくわくする、食べ物は美味しそう。

有名な大きなたまごのカステラの黄色さは、やっぱり最高でした。

 

 

f:id:sushikobito:20140305220500j:plain

グッズコーナーはそこまで数はないけど、展示限定のオリジナルグッズがいくつかありそれがもう可愛くて可愛くて・・・

欲しかったハンカチが売り切れで残念。

カステラの絵のポストカード、カステラの絵のトートバックを購入。気づいたらカステラばっかり買ってました。もっといろいろ買えばよかった…あの黄色さを見ていたらフラフラと…

 

 

f:id:sushikobito:20140305164200j:plain

そんなわけで黄色いケーキ熱が高まったので近場のホットケーキ屋さんで素敵なホットケーキを食べました。雪ノ下というお店です。

いちご練乳ホットケーキ。

焼くのに20分かかるそう。普段はすごく混むお店らしいですが、この日は早い時間+激しい雨で寒かったのですぐ入れました。

白いアイスみたいなのがついていたんですが、アイスではなくクリームでした。良い。

 

 

俄かにホットケーキ熱が高まったのでその次の日もホットケーキ!

f:id:sushikobito:20140306181900j:plain

 

御茶ノ水のみじんこというお店です。

ここも20分かかるホットケーキ。と豆乳カフェラテ。

ここで売ってたみじんこピアスがものすごく可愛かったですが、イヤリングがなくて残念。

 

 

そしてこの次の日もハワイアンなホットケーキを食べました。

ものすごいクリームがてんこ盛りでした。これは写真ないです。もう胃袋でした。

 

パンケーキ、ホットケーキブームがきているせいかよりどりみどり。

普通のカフェもどんどんホットケーキはじめましたというお店が増えていてホットケーキはじめたもの勝ちみたいになっていますね。

ホットケーキ戦国時代。