読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿司とわたし

美味しい食べ物と寿司こびととそれ以外です。

北海道美食旅行二日目⑤ ~すすきので夜景とお寿司としゃれこむ編~

お寿司 グルメ 旅行 北海道 素敵な夜景を一人でみて佇む会

レトロスペースのあとはまたすすきのへ舞い戻る。

お寿司を食べに!!

本日二度目!!

 

f:id:sushikobito:20131202204200j:plain

SUSHI!!!!

 

すすきのの裏手にあるビル一階のさらに奥に入り口のあるお店なので事前に調べてなければ見つけられなかったし入りにくかったでしょう。

勿論ここもお安い。北海道最高。

職人さんと見習いっぽいメガネの職人さんとスタッフの艶っぽい着物の女性が一人のこじんまりしたお店。

 

今回もコースを頼んだものの、さび抜きを伝え忘れてしまっていたのを寿司がきてから気がついてしまう。

そしたら職人さんがさびをわざわざ抜きなおしてくれました・・・!ありがとうございます・・・!!

 

f:id:sushikobito:20131202204300j:plain

シャリが大きめ、酢はあっさりめ

 

カウンターで気さくな職人さんとお話しつついただく。

「なぜわざわざこの時期に北海道に・・・?」とlまた聞かれる。

今回行った場所の話をしたり北海道の魅力をうかがったり。話題の豊富な職人さんだった。

札幌は碁盤の目のようになっているけど超アバウトだから逆にややこしい!という話もこの方に教えてもらった。

 

この日は夜景をみに行きたかったのと、昼にもお寿司を食べてお腹にそれほど余裕がなかったのでそこまで長居せずお店を出た。

寿司こびとシールを差し上げたら興味を持ってもらえた。広めていきたい。

 

 

f:id:sushikobito:20131202221200j:plain

札幌駅の駅ビルには展望台は周囲に高い建物がない為とても見晴らしが良い。

しかもこの時は雪が少し降っていて、その雪が吹き上がって見える窓がライトアップされていて美しかった。

入場料800円(うろ覚え)。

 

この展望台は男子トイレは絶景をみながら用を足せる!ということでガイドブックにまでのっているものの、女子トイレは建物側にあるのでごく普通。

しかし私は多目的トイレが窓側にあることに気がつく!!

 f:id:sushikobito:20131202222000j:plain

女子も夜景をみながらトイレにはいれる!!オススメ!!

 

 

この日寄りたかったアイスクリームの店があったものの定休日だったので大人しく宿へ。

帰りがけに北海道のコンビニセイコーマートでアイスとコーヒー牛乳を買う。自社の牧場を持っているコンビニなので牛乳も自社ブランド。美味しい・・・!

ソフトクリームはボリュームあってミルキーで100円以下。

このコンビニには次の日の早朝も寄ってセイコーマートブランドのパンやらお菓子やらをお土産に購入した。

f:id:sushikobito:20131203091000j:plain

なかなか良い眺めのホテルに宿泊。

 

 

長くなった北海道旅行日記も次で最後です!