読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿司とわたし

美味しい食べ物と寿司こびととそれ以外です。

北海道美食旅行一日目①

旅行日記をかいてみようと思います。

北海道に行ってきました!

 

 

初日、安い飛行機の為朝一の便だったのですがわたくし寝坊をかましまして、

一万七千円程かけて昼の便をとりなおして初っ端から心のへし折れるスタートに。

朝一の便の次は昼の便しかなく、空港で昼まで過ごすことに。お腹は空くものの、北海道で食べるまで無駄なカロリーをとりたくなかった為、おまんじゅうと無印良品のお茶とオレンジ蒟蒻ドリンクを発着所をながめつつ食べる。

f:id:sushikobito:20131201093900j:plain

 天気ものすごく良かった。

 

 

昼過ぎに新千歳空港に。

札幌に一度よる予定だったけどそんな時間はすでにないので直接小樽へ。

f:id:sushikobito:20131201153100j:plain

車窓から海。小樽への列車は海沿いを通る。

 

ここ数日小樽は札幌よりも寒いらしく、雪がつもってるし路面が凍結しているので危ない。キャリーバックもって歩いてるのは私くらいのもの。

もう夕方近いので薄暗い。ちなみに小樽の日没は16時20分くらい(夜景みることも考えてたので調べた)。

 

f:id:sushikobito:20131201162000j:plain

写真ではわかりにくいけど、雪がちらついている。

 

小樽駅近くの無料で入れる金融資料館に行ってみる。

昔実際に使われていた金庫や貨幣の歴史などが厳重に展示されている。警備員とスタッフの多さ。

f:id:sushikobito:20131201161600j:plain

一億円を盗むのは大変そうだった。

 

運河周辺が観光地になっていて、色々なお店がある。

チーズケーキで有名なルタオ。

カフェではパフェや色々な種類のケーキが食べれる。パフェと季節限定ケーキは売り切れ。

f:id:sushikobito:20131201165700j:plain

壁が全面液晶ディスプレイになっている。

 

 

f:id:sushikobito:20131201170300j:plain

ドゥーブルフロマージュはふわっふわっで濃厚で美味しかった。

一口食べて「もげぇ・・・」と声がでるほど美味しかった。

 

 

 

今回一番行きたかった六花亭のカフェにも寄る。

夕飯を考えるとお腹がこの時点で怪しいけど食べる。私は食欲にくらべてあまり量を食べれないので悩むところ。

一人で美食旅行をしようとすると、胃袋との戦いである。

 

f:id:sushikobito:20131201171900j:plain

雪やこんこというお菓子のアイス。濃厚バニラアイスは上質な生クリームの味。

コーヒーを一杯無料で飲める。

実はこの店とあと数店限定のハスカップサクサクパイというのが売ってたのに食べ逃していた。

結局、空港でも売ってたのでどうにかなって一安心。

 

 

一日目②に続きます!