読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿司とわたし

美味しい食べ物と寿司こびととそれ以外です。

異世界に転生して主人公になる漫画がいつの間にかものすごいある

今回はお寿司の話じゃないですが、最近読んでいる漫画の話を。 「異世界に転生する」というジャンルの流行はライトノベルでVRのようなシステムで意識がゲームの世界に行くファンタジー物というジャンルとしてブームになっていました。 今度映画が公開される…

僕らの妖怪シール展 其ノ弐

阿佐ヶ谷アニメストリート大怪店で開催されている僕らの妖怪シール展其の弐に参加しています! 僕らの妖怪シール展 其ノ弐 3/13(月)〜3/19(日) 12:00~19:00 定休:3/15(木) 場所:阿佐ヶ谷アニメストリート大怪店 メインビジュアルは、元祖…

1月に行った展示の記録

ものすごく遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 最近めっきり筆無精になってしまってあまり更新できていないですが文章を書くのは好きなのでもうちょっと気軽にばしばし更新できたらいいなと思います。 毎月いろいろな所で素敵な展示が開催…

個展「酒と肴とあとごはん展」開催します。

秋かと思いきやいつの間にか寒くてたまらない年末ですが、今年の締めくくりに1日だけの個展を開催致します! 酒と肴とあとごはん展 開催時間:2016年11月20日(日)11:00~19:00 場所:原宿デザインフェスタギャラリーEAST3階304 今年は魚や塩辛の美…

三芳菊のひやおろし

徳島の酒蔵「三芳菊」さんは、最近はかなり見かけるようになってきたかわいいイラストを使用した日本酒ラベルの先駆けの酒蔵です。 このラベルなど有名です。 最近だとこの「超残骸」は名前も相まって大変素敵。 そんな三芳菊さんの秋のお酒「ひやおろし」 …

塩辛60種類の絵を描きました

あっという間に上半期が終わり、うだるような暑さが到来して溶けてしまいそうな毎日。室内で熱中症になるなんておそろしいことです。 そんな上半期にやっていた仕事の紹介です。 駿河屋賀兵衛という静岡にある塩辛のお店があって、そこが経営している海鮮バ…

寿司こびと新グッズと夏のイベント

気が付いたら夏ですね!体の調子が悪い!! そんな中ですが、寿司こびとの新グッズと参加イベントがあるので熱い外を歩いてる途中でちょっと立ち寄ってみませんか。 【イベント参加】 「大怪展DE池袋 ~ブクロに妖怪きて怪々~」 5月30日(月)~6月19日(日…

今20代で、うしおととらを見ながら「筋肉少女帯は通ってこなかったんだよねー」というサブカルを愛するみんな

先に言っておきますが、今回は寿司の話はないです! しかし寿司ぐらい好きなものの話をします。 うしおととらのアニメの後半がはじまりましたね。 名作ではあるものの、全てのエピソードがエンディングへと収束していくとんでもない作品を限られたアニメにど…

あまりお金を使わない台湾一人旅 ~1日目~

結構前になってしまいましたが、台湾旅行に行ってきました。 写真を載せますが、スマホの調子が悪かったのでほわーっとした写真になったりしてますが悪しからず。 この旅行でこのスマホは完全に壊れました。 ツアーで一度行ったことがあったのですが、今回は…

絵を展示したい人、年始はやめておきなよ (寿司こびと個展終わりました)

年明けすぐに開催した寿司こびと個展、無事終了しました。 1月のしかも前半に展示をするというのは、みんな忙しい時期なのでむしろ安めに貸出を行う所もあるとあとから聞きました。 薄々そんな気はしていたものの、正月気分の時に展示をしたい。比較的近くに…

寿司こびと個展「おてもとの永劫回帰展」のお知らせ

新年に寿司こびとの個展を開催します。 寿司こびと おてもとの永劫回帰展 2016年1/3~1/11 ※6日(水)休み 平日17:00~20:00(4日、8日 12:00~) 祝土日12:00~20:00(初日3日 16:00~ 最終日11日 ~17:00) レセプションパーティー1/9(土) 18:00~20:…

海外マンガフェスタ 寿司こびと参加レポート

コミティアというオリジナル作品を販売できるコミケのような販売イベントがあります。 その会場内で同時開催の「海外マンガフェスタ」というイベントが年に一度開催されていて、基本的には海外の作家さんを呼んでサイン会や本の販売、トークイベントが行われ…

年末年始の寿司こびと

気が付いたら10月半ばで、半そでも着れなくなってきました。 この間まで癜風機つけてアイス食べてたのに・・・。 年末年始は、寿司こびとのイベントが続きます! まだ正式に告知できないものもあるので、とりあえず今予定しているものを 11/1~11/17 「寿…

最近のお寿司キャラクターをだいたいまとめてみた

一体寿司ブームはいつはじまったのか? 寿司こびとは2012年から描いていて、寿司のキャラクターグッズを逐一チェックしていたのでざっくりとはこういうことかな?と把握しています。 これだ!という具体的なきっかけもなくわかりにくいので絵にしてみま…

夏の寿司こびと

寿司こびとのこの夏の予定です! ・8/18~8/25東急ハンズ渋谷モノノケ市with大怪展「大怪展DE渋谷」 昨日からはじまりました!今週末まで! たくさんの妖怪の中に寿司こびとも混ぜてもらいました! 場所は渋谷ハンズの坂道にある入り口から入って右手です…

たねマン展

今週から原宿のカフェな。ではじまった「たねマン展」に参加します。 ザリガニワークスのページ(有限会社ザリガニワークス | Facebook)より転載↓ ヒーローか? ただのフーテンか? 謎多き、というか自分でもよくわかっていない男… その名は「たねマン」。…

顔ちゃんトリビュート展みちづれ

あなたの隣に気がつくといる、顔ちゃんの企画展に参加します。 顔ちゃん→tetwitter@yonhonashikaor みちづれ四本脚の顔ちゃんと トリビュート展2015年6月19日(金)〜 7月1日(水) 高円寺 ぽたかふぇ http://info.pottercafe.main.jp/ 東京都杉並区高円寺北…

北海道で寿司こびと販売

明日日曜日、札幌芸術の森で開催されるアートマーケットに参加します いうなれば北海道のデザインフェスですよ!! 芸森アートマーケット 2015年5月31日(日) 10時~16時 ※雨天の場合6月7日(日)[会場]札幌芸術の森/南区 寿司こびと初北海道販売です。 北海道…

裸を理由に全部リジェクトされた寿司こびとスタンプが発売されるまで

つい先日、寿司こびとスタンプが発売されました。 そもそもスタンプとは何かというと、LINEという会話のできるアプリでのみ使われる絵文字のようなものです。 無料のものもありますが、100円~200円で販売されています。 キャラクターのイラストや芸能人…

待機一年!寿司こびとスタンプついに販売開始!

LINEのクリエイターズスタンプがはじまった直後に申請して「裸」という理由で全リジェクトされ、全て描き直して申請したら半年近く待ってようやく販売されることになりました!! 一年ぐらいかかった・・・。 うにいくら多め、大盛り仕様です! スタンプ…

寿司こびとおぼれる展、「妄想おねえさんVS寿司こびとの顛末」トークイベント無事終了

下北アートスペースで開催した「寿司こびと おぼれる展」終了しました。 展示会場は、隣のスーパー「オオゼキ」二階に美登利寿司のお寿司コーナーのある最高の立地でした。 会場で気さくに美味しいお寿司を食べれました。 今回のおぼれる展は、自分がお寿司…

寿司こびと おぼれる展

今月末に寿司こびとの展示を開催します。 寿司こびと おぼれる展 2月20日~2月22日 11:00~22:00 下北沢アートスペース お寿司のキャラクター寿司こびとの展示イベントです。 お寿司愛あふれるお寿司におぼれる展示です。 会期中にはトークイベントもあり…

タカラトミーアーツから発売された妄想おねえさんと寿司こびとに関して

年末に私の描いている寿司こびとに似ているように見えるキャラクターのガチャが発売されるという事でツイッターなどに書き込んでいた件がとりあえず決着しました。この件については、色々な方に相談したり、意見もいただいていたのできちんと報告させていた…

関西旅行 京都血天井と紅葉、奈良飛鳥で自転車、大阪寿司2連発

関西小旅行に行ってきた。 とりあえず紅葉がみれるというので、とりあえずそのへんを狩れればいいかなという腹積もりで。 夜行バスで行く予定だったのですが、池袋で買い物をして余裕で間に合うから寄り道しようかなーと思いつつとりあえずバスの停車地であ…

Pota☆Pota展はじまってます

おそらく今年最後になる展示が高円寺にあるぽたかふぇ。というカフェで開催中です。 POTA☆POTA展 http://pottercafe.main.jp 2014年12月5日(金)~12月24日(水) 会場 ぽたかふぇ。 営業時間 11:00 - 21:00 定休日 木曜日 素焼きのお皿に絵を描い…

デザインフェスタに出展しました

デザインフェスタに出展してきました。 私が以前友達と出展した時は申し込めばだれでも出展できていたのが、ここ数年は抽選で当たらないと参加できない人気イベントに。 寿司こびとをツイッターでみたことあるーと言ってくれる人もいました。寿司の好きそう…

グルメコミックコンベンション

グルメコミックコンベンション | gurucomi we グルメコミックコンベンションというイベントに参加しました。 基本的には自分で作った本を売る同人誌即売会なおんですが、このイベントは食べ物に関する本限定、そして会場にあるキッチンスぺースで作ったもの…

デザフェスとグルコミ

こらから参加するイベントです。 グルメコミックコンベンション | gurucomi website 飲食総合同人イベント 2014年11月2日(日曜) 11:00~15:00 サンシャインシティ展示ホールA-3 アートイベント デザインフェスタ | Art Event Design Festa ブース番号…

職場に持っていったお弁当を虫のえさと間違われた話

以前務めていた職場にはお弁当を持って行っていました。 今だとFacebookやインスタに今日のランチ☆と色合いと明るさを調整してあげていいね!を友達からぼこぼこもらう文化がありますが、少し前まではもっぱらブログでした。 今でも食べ物全部記録する文化あ…

アイドル教室のライブに行った話

いつの間にか、アイドルが増える。 しかも、私の目に触れる頃にはすでに固定ファンがいて彼女たちを応援しているのが普通! アイドルにさほど興味がない人はたぶんよくわからないと思うし、私も詳しいわけではないけども「地下アイドル」というなんだか格闘…

アオイホノオの現場にエキストラに行った話③ 限定クリアファイル

ドラマでおなじみのホノオ君の驚愕顔は、監督にもっと!もっと!!と何度もリテイクがあったのちどひゃひゃひゃ~!!おっけー!!と監督の爆笑とともに撮影されてました。 ドラマのホノオ君はあからさまではない程度のカツラをかぶっていて好感触でした。 …

アオイホノオの現場にエキストラに行った話② メガネとドラマ飯

漫画でよくある真っ黒な背景で衝撃を受けているシーン。 ドラマではスポットライトを浴びて、さっきまで沢山人がいたはずの真っ暗な部屋に力なく一人座っているシーンになっていました。 このシーンをとるのには、まず上から撮影するための台、別角度にする…

アオイホノオの現場にエキストラに行った話① 

この間まで放送していた「アオイホノオ」というドラマ。 アオイホノオ DVD BOX(5枚組) 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2014/11/19 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る 作者島本和彦の若かりし頃の自伝的漫画。 好きな漫画のドラマ化!というこ…

玉川桜×玉川ノンちゃんの二人展『OUR MUSIC HOUR』

communeで今日まで開催中の玉川桜×玉川ノンちゃんの二人展『OUR MUSIC HOUR』に行ってきました。 二人とも作品を別々に知っていたのですが、姉妹なのだと今回はじめて知りまhした。 ギャラリーは下北沢付近にあります。 welcome to commune web…

寿司こびと縁日

寿司こびとを最初に展示してから二年程経つので初の寿司こびとの展示会 「寿司こびと縁日」を開催しました。 8月23、24日の二日間開催。 場所は原宿デザインフェスタギャラリー 縁日ということでずっと祭囃子をBGMに流していました。 この展示にあわせて…

伊豆旅行二日目  怪しい少年少女博物館とは・・・?

二日目は追加で頼んだ朝食サービスのサンドイッチから。 テラス席でいただけます。おしゃれ過ぎて眩暈が。 しかもバスケットに入ってる!!恥ずかし乙女!! サンドイッチの中身は事前にリクエスト表みたいなのを出すサブウェイ方式。 しかし直射日光がもは…

伊豆旅行一日目 感動の再開は二度ある

毎年一緒に旅行に行く友人と今年の夏はどこ行こうかーと夏前から話していたのですが、スケジュールが全然合わず夏の終わりかけに滑り込むようにして旅行に行ってきました。 最初はグアムに行くか…!というビッグな企画だったのが気が付けば伊豆一泊旅行とい…

寿司だけじゃない

私は寿司の絵のほかにこういう絵もかいています。 鉛筆でかいてます この絵の方のサイトは別にあります。 http://kito2.web.fc2.com いままではそちらのサイトで別のブログを使っていたのですが、どうにも使いにくく思えてきたのでこの機会にこちらと統合し…

スペイン旅行7日目 スペインで買い物して帰る

いよいよスペイン旅行最終日 名残惜しく思いながら朝食の大きいクロワッサンをほうばる。 かなり早めにチェックアウトして、空港バスの乗り場のある広場へ。 バスは5分おきぐらいに出ているので、バス停目の前のショッピングモールをのぞいてみた。 ちょっ…

スペイン旅行6日目 ガウディラッシュ

この日はガウディ巡り やっと宿最寄りのサンパウ病院へ。 中庭ではファッションのイベントをやっていてべらぼうに高い洋服が売っていた。 有料のガイドツアーなどもあるそう。私はぶらぶら一人でみたり、素敵な建物や店に行ったら絶対にやるトイレチェックを…

スペイン旅行五日目② お寿司だお寿司だ!編

乗り換え駅のサンツに戻ってきてすぐ、闘牛場を改装してショッピングモールにした施設の展望台へ登る。 外側にエレベーターがあり、5セントくらいで登れた。 別に店内からもただで登れるけど爽快。モンジュイックの丘もみえる。 屋上には何店舗か飲食店があ…

スペイン旅行 5日目① 憧れのダリ美術館 何も見えない有料双眼鏡

この写真は前日3時間かけてとったレンフェ(新幹線)の朝一の便に寝坊して乗り遅れ失意のまま椅子に座ってボトルの形が変わってる☆と思って買ってあったオレンジジュースをちゅうちゅうと吸っていた時の写真。 事前に保存していた時刻表 こういう事はちゃん…

スペイン旅行四日目 サンツの青い海青い空(暴風)

スペインの地下鉄のチケット この日は天気のことなど考えてフリーの日にしていたので、午前中ホテルでのんびりしつつ色々考えていた候補の中からサンツという街へ行くことに。海がキレイな芸術家が多く過ごしたという保養地。 あと翌日に行くダリ美術館への…

スペイン旅行三日目後半 大盛りに気を付けて

トカゲの像が有名なグエル公園へ。 今年から有料になったそうで、係員がちゃんと沢山いた。 ここも時間制入場なうえ30分遅れると取り消しになる。 みんなここで写真をとる。 来る前に寄った市場で買ったいちご。1キロ300円くらい。 多かった。 グエル…

スペイン旅行三日目前半 サグラダファミリアはQRコードで

これがスペインのコンセント。 日本の携帯の充電などをしたい場合は変換ブラグを日本で買ってから持っていくもの。 私もそのつもりで以前スペインに行った母に借りたらまさかの間違いで、充電ができずはやくもピンチに。 どうにかするか考えつつとりあえずは…

スペイン旅行二日目 海外での迷子の不安さははんぱない

LEGO®ムービー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2014/08/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (6件) を見る みたいと思いつつ…

スペイン旅行 1日目 ただただ移動

長期の休みを利用してスペイン旅行へ。 海外は友達と台湾にツアーで行ったぐらいしかなかったのですが、一人で飛行機ホテル以外は完全フリーで乗り込む。 英語はここ半年任天堂DS「えいご漬け」をちまちまやっていたぐらいでほぼできないので不安しかなか…

私の予想がこのように実現された(焼肉新機軸)

オバマ大統領が日本でお寿司を食べたそうで、ニュースをみて全国のみなさんがお寿司を食べたくなったつい先日。 みんなもお寿司を食べたらいいじゃない! 以前こんな記事をかきました 「回転寿司、回転焼肉」 回転寿司のシステムはなかなかオンリーワン 回転…

たまご寿司とのり

以前もふれたのですが↓ のりとお寿司のアイデンティティー - 寿司とわたし お寿司の中でも玉子にはいろいろなバリエーションがあります。 基本的にはシャリに平べったいしかくい玉子焼きがのっているのを見かけることが多いです。 その中でもそれをのりで巻…

北海道美食旅行三日目 ~勿論最後まで寿司編~

最終日は昼過ぎの便だった為あっさり。 どれだけ二日目に詰め込んだのかが如実にでている。 初日はどこに行くか迷って観光客御用達の場外市場へ。 カニや魚や魚製品が売っている。カニが特に盛ん。 北海道はカニのイメージがあるけれどシーズンもあるし実は…